「あしや人形感謝祭オリジナル御朱印」につきまして

2019/12/8

製作された「あしや人形感謝祭オリジナル御朱印」につきまして

岡湊神社社務所のご厚意により期間限定(令和2年1月1日~5日)で押印して戴けます。
ご希望の方は、御朱印を戴く際に「人形感謝祭の御朱印で」と社務所にて一言添えてお申し込みください。

なお、御朱印は、あくまでも神社仏閣をご参拝した記念に頂戴するものです。神社様に負担をお願いする内容ですので、お電話でのお問合せ、郵送申し込みはご遠慮ください。

◆「あしや人形感謝祭オリジナル御朱印」についてのお願い◆

あしや人形感謝祭実行委員会では、オリジナルキャラクター「恋鞠(こまり)」ちゃんをあしらった「あしや人形感謝祭オリジナル御朱印」を、「ローゼンメイデン-0-」完結と「ゼロ」と「れい・わ」(?)とのつながりを記念して、令和元年に製作いたしました。
御朱印は原作者であるPEACH-PITさまのご厚意のもと完全描き下ろし線画をもとに製作されたものです。

原則として人形感謝祭が行われるゴールデンウィーク(4月下旬~5月上旬)をはじめ、夏休み、冬休み(お正月)にも押印をいただけます。

「岡湊(おかのみなと)神社」は、古事記には「岡田の宮」として、日本書紀にも特別に御祭神(神社の神さま)の名前が掲載されている稀少な神社です。そのため、祝祭日は特に参拝客も多く順番待ちになるようです。できるだけお時間に余裕をもって御依頼ください。(参拝前に社務所にお願いして、帰りにお受け取りになるとスムーズにいくようです)

・「岡湊神社」では、「神武天皇社」の御朱印もあるため、手書きの場合1件5分程度お時間がかかるようです。
・5月連休中やお正月(元旦)等、参拝客が多い場合はご遠慮いただく場合があります。
・小学生以下のお子さんが恋鞠ちゃんの御朱印を希望されている場合には、できるだけ順番を譲ってあげる等のご配慮をお願いいたします。

平成31年あしや人形感謝祭のご報告

2019/5/15

平成31年4月29日に第21回、平成最後となります「あしや人形感謝祭」が皆様のご尽力を経て滞りなく斎行されました。本年は生憎の天候でございましたが、期間中は芦屋町観光協会、芦屋町商工会様をはじめ多くの方のご支援を戴きました。この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

「あしや人形感謝祭」は、伝統行事「人形祭(ひとがたのみまつり)」と「ポップカルチャー」との融合を目指したイベントです。平成18年に初めて「RozenMaiden/ローゼンメイデン」のキャラクターをお借りして本年で13年目になります。平成25(2013)年には、「ローゼンメイデン」原作者のPEACH-PIT様よりオリジナルキャラクター「恋鞠(こまり)」ちゃん、「美渚子(みなこ)ちゃん」をご寄贈いただき、多くの方に喜ばれています。

本年は、従来5月上旬に満開を迎える「なんじゃもんじゃ」が、昨年同様、例年より3週間ほど早く咲き始めましたが、奇跡的に連休中まで花が残り、令和元年にふさわしい幕開けとなりました。遠近を問わず多くの方にお越しいただきましたこと大変嬉しく思います。

また、月刊ウルトラジャンプ誌上にて平成28年より連載されていた「ローゼンメイデン-0-」完結および改元記念として、恋鞠ちゃん御朱印も登場。ご好評のうちに頒布期間を終了いたしました(また来年、人形感謝祭期間に登場予定です!)。
PEACH-PITさんの「ローゼンメイデン」の熱烈なファンも東京など県外から多数駆けつけられ、境内や町内探索を楽しまれました。

ローゼンメイデン-0-完結記念 御朱印を製作いたします

2019/4/25

ローゼンメイデン-0-完結と「ゼロ」と「れい・わ」(?)とのつながりを記念しまして、「あしや人形感謝祭オリジナル御朱印」をPEACH-PITさまご認可のもと、製作いたします。

平成31年4月29日午前9時より、令和元年5月6日までオリジナルキャラクター「恋鞠(こまり)」ちゃんをあしらった御朱印を岡湊神社社務所のご厚意により期間限定で押印して戴けます。
ご希望の方は、御朱印を戴く際に「人形感謝祭の御朱印で」と社務所にて一言添えてお申し込みください。

なお、御朱印は、あくまでも神社仏閣をご参拝した記念に頂戴するものです。大変神社様に負担をお願いする内容ですので、お電話でのお問合せ、郵送申し込みはご遠慮ください。

◆平成31(2019)年4月25日追記◆
岡湊神社社務所との協議により、ご遠方の方に配慮して2日前倒しで4月27日(土)11:00頃より押印をいただけます。
また、ゴールデンウィークだけではなく、夏休み、冬休み(お正月)にも押印をいただけます。来年も頂戴できますのでご安心ください。
もともと「おかのみなと」は芦屋の古代地名であり、万葉集、古事記、日本書紀での記載があります。また、国史である日本書紀に地方の神様の名前が載ることは非常に珍しいことであり、岡湊神社は、古代史マニアの方にも謎(謎)の神社として特に御朱印が人気のお社です。1件1件直筆で頂戴できる貴重な御朱印は、時間がかかりますので余裕をもってお越しください。