令和4年度「あしや人形感謝祭」を斎行しました

2022/5/1

 令和4年4月29日に第24回となります「あしや人形感謝祭」の神事を執り行いましたのでご報告申し上げます。本年も、新型ウィルス感染症の感染防止のため、祝詞奏上の神事のみとさせていただきました。
 当日は朝から雨を伴う強風…。最寄りの気象台の記録では、神事が執り行われた午前11時には、7.2m/sとのことでした。時折吹く突風は、天の怒りか地の声か、アリスゲームもかくやという状況でした。
 途中、奉納された人形が突風で飛んで行くというアクシデントもありましたが、神事も無事に(?)終了することができました。

真紅バスツアー参加者の樹
平成18年「真紅バスツアー」参加者記念植樹。毎年ずば抜けて元気で、手前の案内看板を覆いつくしそうです。(2022/04/28撮影)
お手植えの樹
お手植えの樹。もとの場所より日当たり良好!な場所に植え替えました。
(2022/04/28撮影)
恋鞠ちゃん御朱印。当日お越しになれなかった皆様のために。
恋鞠ちゃん御朱印。当日お越しになれなかった皆様のために。
芦屋町出身のイラストレーター添田一平さん寄贈のイラストをポスターに。
”おかのみなと”は、万葉集に詠われる芦屋の古称。
この日ローゼンだった人々
この日、最もローゼンだった方々(?)。写真公開に同意を戴いた方のみ掲載させていただいておりますが、他にも多数いらっしゃいました。悪天候の中お疲れさまでした。


 また、ローゼンメイデン/RozenMaidenの原作者であり、オリジナルキャラクター「恋鞠」ちゃんのデザインをお受け頂いたPeach-pit様より素晴らしい贈り物を頂戴しております。みなさまに披露する予定でございましたが、諸事情により、時期を見てあらためてご案内させていただきます。来年こそは是非実現したいですね!

 もともと夏祭り「祇園山笠」の起源は疫病退散を祈願するものです。未だ収まらぬ新型コロナウィルス感染症対策に、日々奮闘される患者、医療関係者の方、そしてこのような状況下でも黙々と普段の暮らしを支えるすべての方に感謝申し上げ、一日も早い事態の終息を願っております。

                あしや人形感謝祭実行委員会 役員一同

令和4年度 あしや人形感謝祭の斎行につきまして

2022/4/20

○あしや人形感謝祭 祭典(神事) 下記の通り斎行いたします。
○日 時  令和4年4月29日(祝金) 午前11時より
○場 所  岡湊神社 拝殿(遠賀郡芦屋町船頭町12番48号)
○参 列  昇殿参拝は、世話役の方を優先させていただきます。予告なく中止する場合がございます。
○駐車場  あり(無料 20台) ※当日は大変混み合います。マイクロバス・観光バス乗り入れの際には事前にご相談ください。
<バス乗り入れの際>のお問い合わせ先 岡湊神社社務所 TEL 093-223-0216
○併設 あしや人形感謝祭オリジナルグッズ、関連アニメグッズ、土産物売店
○昼食・夕食に便利な食べどころマップ(無料)をお配りいたします。

●R04.04.21追記
オリジナルグッズの頒布、 「恋鞠ちゃん」御朱印については、4月29日~5月8日までの予定です。

<新型コロナウィルス感染症対策について>
 境内では、マスクの着用をお願いいたします。
 福岡県の「まん延防止等重点措置の解除及び感染再拡大防止対策期間の対応」に準じた行動をお願いいたします。
◆まん延防止等重点措置の解除及び「感染再拡大防止対策期間」の対応について

 本神事につきましては、催物に該当しませんが、1日も早い終息を願う観点から、福岡県の定める「催物(イベント等)における感染防止対策の徹底」についてご来場の皆様にはご協力をお願いいたします。
◆福岡県庁関連HP  

「あしや人形感謝祭オリジナル御朱印」につきまして

2022/4/20

岡湊神社社務所のご厚意により期間限定(令和4年4月29日~5月6日)押印を戴けます。ご希望の方は、御朱印を戴く際に「人形感謝祭の御朱印で」と社務所にて一言添えてお申し込みください。

R04.04.20追記
御朱印の期間については、催事ページでお知らせいたします。

なお、御朱印は、あくまでも神社仏閣をご参拝した記念に頂戴するものです。神社様に負担をお願いする内容ですので、お電話でのお問合せ、郵送申し込みはご遠慮ください。

◆「あしや人形感謝祭オリジナル御朱印」についてのお願い◆

あしや人形感謝祭実行委員会では、オリジナルキャラクター「恋鞠(こまり)」ちゃんをあしらった「あしや人形感謝祭オリジナル御朱印」を、「ローゼンメイデン-0-」完結と「ゼロ」と「れい・わ」(?)とのつながりを記念して、令和元年に製作いたしました。
御朱印は原作者であるPEACH-PITさまのご厚意のもと完全描き下ろし線画をもとに製作されたものです。

原則として人形感謝祭が行われるゴールデンウィーク(4月下旬~5月上旬)をはじめ、夏休み、冬休み(お正月)にも押印をいただけます。

「岡湊(おかのみなと)神社」は、古事記には「岡田の宮」として、日本書紀にも特別に御祭神(神社の神さま)の名前が掲載されている稀少な神社です。そのため、祝祭日は特に参拝客も多く順番待ちになるようです。できるだけお時間に余裕をもって御依頼ください。(参拝前に社務所にお願いして、帰りにお受け取りになるとスムーズにいくようです)

・「岡湊神社」では、「神武天皇社」の御朱印もあるため、手書きの場合1件5分程度お時間がかかるようです。
・5月連休中やお正月(元旦)等、参拝客が多い場合はご遠慮いただく場合があります。
・小学生以下のお子さんが恋鞠ちゃんの御朱印を希望されている場合には、できるだけ順番を譲ってあげる等のご配慮をお願いいたします。
・おとりまとめは、おひとり様 3冊まででお願いいたします。